『ユリイカ:詩と批評』2020年6月号、特集=地図の世界が出版されました。
このなかで論文「知覚のクラッシュ――盲人と聾者における地図表象」を書きました。ある盲人の女性が愛する男性に出会おうとひとりで街
以下、「知覚のクラッシュ――盲人と聾者における地図表象」により深く入っていただくための図版や映像を紹介します。
・242頁、図1の「萬鐵五郎《風景》1922年頃」について、掲載されている図版はモノクロですが、カラーはこちらとこちらで見ることができる。
・243頁の下段で言及している、「認識のめまい」について。佐藤正幸は日本中心型の世界地図として『万国総図』を挙げる。それが以下の図版。
・243頁の下段で言及している、『籌海図編』に収録されている「日本島夷入寇之図」については、注10に記したように、国立公文書館デジタルアーカイブで閲覧可(6-7コマ目)。以下画像は「日本島夷入寇之図」の図版が背中合わせになっていることより、開いてみえるように加工したもの。
・245頁、図3:“A Patch of Blue”(1965、Warner Bros.)
imdbによる紹介。日本では「いつか見た青い空」として公開されているのですが、ソフト化されていません。
予告編は以下より閲覧可。
・245頁、セリーナが交差点を渡るシーンについて分析していますが、このシーンのクリップは以下より閲覧可。
・247-248頁(注24でも)で言及している、京都盲唖院で使用された触地図(凸地図)については例えば関西盲導犬協会の「ハーネス通信」2015年新年号の表紙が参考になる。左側奥に写っているものが触地図の一部である。写っているものは全体の2/3ぐらい。
・253頁、注21で「残像」について言及した際のガンダム F91とラフレシア戦闘シーン。
・249-250頁、『魔城の迷宮』について。字数がないため言及しなかったんですが、最難関エリアとして「闇の迷宮」という真っ暗な建物の中を探索するイベントがあります。そこではイラストがなく文字のみで探索するため、視覚を奪われるような錯覚があったことも補足しておきたい。