久しぶりの京都。
好きなホテルに宿をとる。ここは何度かお世話になっているけれど、いつも助かっている。
ここは閑静なところにあって、周りも落ち着いている。共同キッチンもあって、軽い料理なら可能。朝食もバイキングで味はまあまあ。
何よりも安いわりには部屋が広めなのが嬉しく、落ち着けるのがここを選ぶ理由。外国人が多いのだが、今日はとりわけ多い。どうしてここを知っているの?と客のひとりに尋ねたら「インターネットで知ったんだよ、ここがいいってね」とのこと。口コミなのか。
ちょっと変わっているのは、鍵がついていなくてチェーンになっていること。かつてはなにかの施設だったらしいのを改造しているような感じ。
京都では京都府立盲学校を訪問する予定。もちろん、京都盲唖院に取り組むため。やるべきことははっきりとわかっているものの、資料室を訪問するのは久しいのでどんな仕事ができるのか、感覚がなまっていないのかそれが不安。撮影器具や資料の確認などに追われる一日だった。
観光をする時間はまったくとれない。京都をゆっくり「観光」するのはいつのことになるのやら・・・。大好きでしょうがない、ピンボールもしたいけれどね。
2012年 11月 06日(火) 01時27分42秒
壬辰の年(閏年) 霜月 六日 辛未の日
丑の刻 一つ
コメントを残す