おすすめのテキストエディタ

Posted on 2012/06/03

いくつかMacのアプリを試す。テキストエディタを変えようと思って。
これまでevernoteを使っていたし、今もそうするつもりだけれども最近はちと重い。それで以下のものを見つけてきた。

Notational Velocityを使い始めたが、サイトに「驚的速記」とあってちょっとびっくりするけど、名前のとおり、すごく軽くてサクサク書けるように作られているようだ。それでいてインターフェースがシンプル。Wordファイルも読み込める。ちょっとタイプしておく、メモしておく程度ならばEvernoteよりも良いかもしれない。evernoteはiPhoneでもパソコンでも見られるようなファイルをどんどん溜め込んでデータベース化できる集積ではあるけれど、Notational Velocityは書いたら捨てるような感覚があって便利。ぼくは持ってないけど、MacBookAirを使っている人ならこれは入れておくといいだろうな。
破棄する書き置きぐらいならこれがベスト。

MarsEditも素晴らしいエディタ。軽さもちょうどよく、書きやすい。ブログ用エディタとのことでこのLLをアップするのに良いイメージ。かなり定番らしいけれど、5年ほどやっていたTMTKKNSTでは、CGIだったのでこういったエディタは一切使用していなかったので知らず。

このテーマからそれるけど、RSSリーダー、Reederも使い始めた。これまで他のを使用していたけれど、 @ofellabuta さんのツイートをみると、Reederを使われているようなので真似ということで(すみません)、思い切って変えてみる。ちなみに、 @ofellabuta さんは知る人ぞ知る非常に有名なブロガーで、わたしはファンです。
これはいい!Readability、Evernoteとも連携ができるのは大きい。良いアプリ。動作も軽快だし、これでピンボールに関する情報を集められるぜ!

ま、またピンボールかよ。そこはどうかご寛容くださいますよう。
わたし、ピンボールとペリエと素敵な美術館、そして建築があれば生きていけるのです!

Be the first to leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です